要件定義の進め方

システム開発の大炎上を防ぐために、上流工程(前工程)に位置する「要件定義」について、考えていくブログです。

要件定義書の作り方
PDCAサイクルではなく、PDCサイクルを回そう
あるべきV字モデルについて整理した
スコープを決めてから、QCDの議論をしよう

2023-01-01から1年間の記事一覧

【積読のススメ】デジタル積読(つんどく)の進め方

学生時代の思い出と積読 筆者は、学生時代に、大量の本を所有していた。特に、コンピュータ関連の書籍に関しては、おもしろそうだなと思ったものはすぐ買っていた。買ったけど読まないものもあった。バイト代のほとんどは、本代に消えていたと思う。本棚に本…

要件定義力の高め方

今回は、要件定義力を高めるには、何が必要で、どんな書籍で学べばよいのか?について考えたい。 要件定義力を高めるために 問題を整理する能力向上のために 文章を書く能力向上のために システムに関する知識を獲得するために 業務システム開発関係でお勧め…

IPAの非機能要求グレードの小項目を理解する(No11/119:データ)

[A.2.6]可用性>耐障害性>ネットワーク機器 ①バックアップ方式 ②データ復旧範囲 ③データインテグリティ まとめ [A.2.6]可用性>耐障害性>ネットワーク機器 今回は、耐障害性(データ)について紹介する。ここで決めるべきことは、①バックアップ方式、②データ…

受入テスト設計書(受入テスト仕様書)の作り方

req-definer.com 上記の手順に従って要件定義をしたら、その要件通りに動作するのかどうかを確認する必要がある。この動作確認行為は、通常、受入テストと呼ばれる。実現されたシステムが、受け入れ可能なシステムかどうかをテストするというわけだ。本稿で…